BLOG

06/ オウンドメディア運営を極めるブログ

オウンドメディアの創造、コンサルにおいて大切にしていること

オウンドメディアの創造、コンサルにおいて大切にしていること

近年、大企業や中小企業から多くの注目を浴びているオウンドメディア。

 

注目を浴びているからこそ、

オウンドメディアの創造やコンサルティングを仕事としている会社が増えてきています。

 

凄く面白く、素敵なオウンドメディアが存在する反面、

他の真似をしたような感じで、全くその企業の持っている魅力を反映させることができていないメディアも存在しています。

 

それは、流行りものだからといって、

オウンドメディアの創造やコンサルの経験がないまま、

それを仕事として、お客様に提供しているからではないでしょうか?

 

今回の記事では、オウンドメディア創造集団株式会社レバレッジの、

オウンドメディアの創造、コンサルティングを行う際のこだわりについて紹介したいと思います。

 

これからのオウンドメディアにおいて重要になってくること

 

先ほどお伝えした通り、

オウンドメディアは近年、急速に注目を集め続けています。

 

少し前まで、

大手企業のみでしか導入されていなかったのに対し、

 

最近では、

中小企業からベンチャー企業まで導入を進めています。

 

これからの時代、ますます多くの企業が自社サイトをメディア化させ、

オウンドメディアとして運営していくことでしょう。

 

そうなると、WEB上にはオウンドメディアが溢れ、

他の企業のオウンドメディアと似た、オウンドメディアが増えていきます。

 

 

今、オウンドメディアが注目されている理由の一番は、

今まで、この世に存在せず、新しいものであったからではないでしょうか?

 

たしかに、オウンドメディアのもつ様々なメリットや機能は

ユーザーからすると凄く有益で、意味のあるものだということは分かります。

 

しかし、メディア化されたWEBサイトが溢れ、

他社と似たようなデザイン、情報を発信するサイトが増えていったとしたら、

オウンドメディアの持つメリットや、機能は、最大限の力を発揮することができなくなります。

 

将来を考え、今から、

オウンドメディアを創造するのであれば、

 

他にはない唯一無二のオウンドメディアを作り上げることが重要なのではないでしょうか?

 

そして、これこそが、

これから先、創り上げられていくオウンドメディアの課題となっています。

 

オウンドメディア創造集団レバレッジのこだわりとは?

 

弊社で凄く重要にしているビジョンがあります。

 

それは、
『唯一の価値を、圧倒的に』というビジョン。

 

この、唯一の価値を、圧倒的に提供することこそ我が社のこだわりなのです。

そしてそれを実現させるために

とにかく、考えて、考えて、考え抜くことで、

他には存在しない『唯一の価値』を見つけ出すのです。

 

弊社のコンサルティングにおいて、

クライアントのこの『唯一の価値』を明確にして、表現することこそが、最重要と捉えてます。

 

 

『唯一の価値』とは、本来のサービスの本質を明確にすることで見えてくるのです。

 

 

そして、唯一との価値を見つけ出すことこそが、

他には存在しない唯一無二のオウンドメディアを作り上げることに繋がってくるのではないでしょうか?

 

唯一無二のオウンドメディア創造の3つのポイント

 

唯一の価値を見つけ、

他には存在しない、唯一無二のオウンドメディアを創り上げることで

 

それ自体が他社との差別化となり、大きな効果を得ることができるでしょう。

 

そして、唯一無二のオウンドメディアを創造する際に

凄く重要な3つのポイントが存在します。

 

このポイントをしっかりと抑えることで、

唯一無二のオウンドメディアを創り上げていきましょう。

 

1.他には存在しないコンセプト

コンセプトが似ていると、どうしても同じように見えてしまいます。

 

コンセプトが面白く、共感でき、他にはないものであれば、

唯一無二のオウンドメディアとして、ユーザーが集っていくことでしょう。

 

そして、コンセプトを他には存在しないものにする為にも

唯一の価値を見つけることが重要となります。

 

また、コンセプトをしっかりと明確にすることで、

それがユーザーのリピートにも繋がります。

 

コンセプトの組み立ては

見つけ出した唯一の価値を軸にしていくことがオススメです。

 

2.そこでしか得られない情報

オウンドメディアでは、

ユーザーの求めている情報を様々な角度、切り口から発信していきますが、

 

そこでしか得られない情報こそ、

ユーザーにとって有益で、求められる情報になります。

 

これは、唯一無二のオウンドメディア創造において凄く重要になってきます。

 

ニュース番組などでも、他の番組と同じ情報を発信している番組は、

特別感がなく、つまらないでしょう。

 

発信の仕方を工夫することもありますが、

根本が同じなのでイマイチです。

 

大切なのは、

そこでしか得られない情報であることなのです。

 

3.唯一の価値を表現したデザイン

最近のオウンドメディアのデザインを見ていて凄く思うこと、

それは、どれも同じようなデザインをしている。

 

もちろん、同じようなデザインにすることで、

得られるメリットもあると思いますが、それにしても似ています。

 

これからの時代、ますますオウンドメディアが浸透し、

導入する企業が多くなった時、他と似たようなデザインよりも

 

他とは違ったデザインのほうが、

インパクトがあり、ユーザーが集まってくるのです。

 

 

以上3つのポイントをしっかりと抑え、

唯一無二のオウンドメディアを創り上げてください。

 

 

唯一無二のオウンドメディア、一緒に作りませんか?

 

先ほどもお伝えしましたが、これからの時代、

今よりも多くの企業がオウンドメディアを導入していくことでしょう。

 

そして、そうなった時、

あなたの創り上げたオウンドメディアが他社のものと似ていて、

得たい効果が得られないオウンドメディアなってしまう可能性があります。

 

そうならない為にも、

他社の真似できないコンセプト、デザイン、情報を発信していくことで

唯一無二のオウンドメディアとして、理想の効果を得ていきましょう。

 

今一度、唯一の価値を見つけ出し、

しっかりと考えることで、他には存在しない

 

唯一無二のオウンドメディアを創り上げていきませんか?

 

そして、もし、弊社の考え、こだわりに

少しでも共感していただけたのであれば、

 

弊社のこだわりであり、強みでもある、

あなたのビジネスの唯一無二の価値を見つけ出し、創造し、

 

是非、一緒にオウンドメディアを作っていきたい。

そう思っています。

 

詳しいことは、下記連絡先より、

お気軽にお問い合わせいただければと思います!

オウンドメディアの制作・企画
ポジショニング戦略・現状ビジネスの差別化等、お気軽にご相談ください。

お電話でのご相談・お問い合わせはこちらから
メールでのご相談・お問い合わせはこちらから

広告費が一切かからない
弊社のインパクトある集客の
ノウハウ、お伝え出来ます

同じジャンルの記事はこちら

良く読まれる人気の記事はこちら

August 18, 2015

自社メディア、企画します
オウンドメディア創造集団レバレッジ

投稿者:

株式会社レバレッジ 森井 寿生 森井 寿生