BLOG

06/ オウンドメディア運営を極めるブログ

レバレッジOfficialサイトの最大のリニューアルは、タグラインを明記できたこと。

弊社、レバレッジは、2006年に創業して、ずっと、OfficialWEBサイトを持たずに経営をしてました。特に必要なかったんですよね。すでに、創業の2年前から僕一人で起業して、登記もせず、ひとりでやっていたビジネスがうまくいっていて、WEBで新規客を募集する必要がなかったというか、正直、ネットで会ったこともない人から、問合せが来るなん ...

May 14, 2015

中小、ベンチャーこそお客様に刺さるくらい強い”タグライン”が必要じゃないだろうか

中小、ベンチャーこそお客様に刺さるくらい強い”タグライン”が必要じゃないだろうか

『サードプレイス』この言葉を聞いて、分かる人は多いと思います。 そう、サードプレイスとは、あのスターバックスのこと。  ”自宅でもなく、学校や会社でもない、第三の場所” では、この『サードプレイス』という言葉は、スターバックスのキャッチコピーなのだろうか?実は、このメッセージこそ、『タグライン』と言われる非常に大事 ...

May 12, 2015

ハーレー集団と一緒に走ればわかる!ハーレーダビッドソンというのブランドのオウンドメディアの破壊力

ハーレー集団と一緒に走ればわかる!ハーレーダビッドソンというのブランドのオウンドメディアの破壊力

僕は、ハーレーダビッドソンという究極のオトナのオモチャを持っています。買ったのは、3年前。 ダイナワイドグライド|FXDWG 1584CCの大型バイク。 実際に、乗っているからわかる、ハーレーの凄まじさって、、、 『熱狂的なファン』 と『ハーレー乗りたちのコミュニティ』この2つが、間違いなく、ハーレーをハ ...

May 11, 2015

関西の大学生400人くらいの前で講演してきたけど、講師陣の中でオオトリだった

関西の大学生400人くらいの前で講演してきたけど、講師陣の中でオオトリだった

ゴールデンウイーク中に、家族で京都に行きました。 きっかけは、僕が講演に呼ばれたので、ついでに家族を連れて行って、京都で遊んでこようと。 僕は、2014年は、講演とセミナーを中心にビジネスをやっていて、年間で約10,000人くらいの方たちの前でマイクを持たせてもらった。テーマは、『誰にでも可能性があって、最大の武器 ...

May 09, 2015

キーエンス営業マン時代に負けた僕が起業して創業10年を迎えられたのはキーエンスのマーケティングのお陰

キーエンス営業マン時代に負けた僕が起業して創業10年を迎えられたのはキーエンスのマーケティングのお陰

2000年にキーエンスを退社した僕は、無職まで転げ落ちた暗黒時代を経て・・・ 2006年5月24日、株式会社レバレッジを創業させた。 きっかけは、2004年に始めたネット事業をきっかけに収益を得られるようになったこと。たったひとりで、すべてがはじまりたったひとりの、戦いだった。  2008年9月 ...

May 08, 2015

マスコミの担当者は、過去のマスコミ掲載履歴を見てアプローチしてくる!

マスコミの担当者は、過去のマスコミ掲載履歴を見てアプローチしてくる!

2014年、講演やセミナーを全国各地で、開催しまくりました。 その数、多い時で、毎週2回、参加人数は多い時で1000人規模。ほぼ、3日に一度のペースで、やっていました。 では、どうやって集めたかのか?たしかに、弊社では、講師の僕自身を、ブランディングして、際立たせて目立たせたことで、集客を成功させることができたと言 ...

May 07, 2015

面白いロゴを創り、面白くプロモーションしたら、ブロガー500人近くが動いてメディア化できたという事例

 よく、お店のオープニングや、新商品の発表時、大々的にプロモーションを仕掛けて、多数のメディアに載って一気に、知名度をあげることをしている。 しかし、それらのプレスリリースのその裏では、PR専門の会社が動き、マスコミやSNSにリリースについて取り扱われるように仕向けている。 これには、PR会社に、多大なお ...

May 06, 2015

なぜ、自分の金で映画を作るのかって?自由がきくからだよ by アル・パチーノ

なぜ、自分の金で映画を作るのかって?自由がきくからだよ  by  アル・パチーノ

なぜ、自分の金で映画を作るのかって?自由がきくからだよ   by  アル・パチーノ   なぜ、自社でメディアを作るのかって?絶対的主導権がとれるからだよ By オウンドメディア創造集団レバレッジ 代表 只石  オウンドメディアは、育ってきて、アクセスが集まってきたら、、、 たしかに、外部への広告費用を抑え ...

April 29, 2015

ほとんどの会社は、サービスの開始前に“考える”という開発コストをあまりに軽視している。  by 糸井重里

ほとんどの会社は、サービスの開始前に“考える”という開発コストをあまりに軽視している。  by 糸井重里

ほとんどの会社は、サービスの開発において “考える”ということをしていない。 考えるという、開発コストを軽視している。  By 糸井重里(日本を代表するコピーライター) 行動が、すべて。情熱があれば、なんとかなる。気合い、根性、歯を食いしばれ。 以前は、それでよかったかもしれない。しかし、今は、あらゆる商品が細分化 ...

April 27, 2015

多摩動物公園の質問コーナーが、もはや、オウンドメディア化されている。

多摩動物公園の質問コーナーが、もはや、オウンドメディア化されている。

例えば、スーパーなどのレジ近くの壁なんかにある、質問コーナー。 スーパーの利用者が、クレームや、要望を紙に書いて投稿すると、それを見た、スーパーの店員さんが、回答を書き込んで、壁に貼っている、あれ。 壁に貼らずに、個別に答えたら質問者と、会社の双方向。それを、スーパーに掲示した時点で、スーパーに来ている第三者も対象 ...

April 27, 2015