BLOG

06/ オウンドメディア運営を極めるブログ

マスコミの担当者は、過去のマスコミ掲載履歴を見てアプローチしてくる!

マスコミの担当者は、過去のマスコミ掲載履歴を見てアプローチしてくる!

2014年、講演やセミナーを全国各地で、開催しまくりました。 その数、多い時で、毎週2回、参加人数は多い時で1000人規模。ほぼ、3日に一度のペースで、やっていました。 では、どうやって集めたかのか?たしかに、弊社では、講師の僕自身を、ブランディングして、際立たせて目立たせたことで、集客を成功させることができたと言 ...

May 07, 2015

面白いロゴを創り、面白くプロモーションしたら、ブロガー500人近くが動いてメディア化できたという事例

 よく、お店のオープニングや、新商品の発表時、大々的にプロモーションを仕掛けて、多数のメディアに載って一気に、知名度をあげることをしている。 しかし、それらのプレスリリースのその裏では、PR専門の会社が動き、マスコミやSNSにリリースについて取り扱われるように仕向けている。 これには、PR会社に、多大なお ...

May 06, 2015

なぜ、自分の金で映画を作るのかって?自由がきくからだよ by アル・パチーノ

なぜ、自分の金で映画を作るのかって?自由がきくからだよ  by  アル・パチーノ

なぜ、自分の金で映画を作るのかって?自由がきくからだよ   by  アル・パチーノ   なぜ、自社でメディアを作るのかって?絶対的主導権がとれるからだよ By オウンドメディア創造集団レバレッジ 代表 只石  オウンドメディアは、育ってきて、アクセスが集まってきたら、、、 たしかに、外部への広告費用を抑え ...

April 29, 2015

ほとんどの会社は、サービスの開始前に“考える”という開発コストをあまりに軽視している。  by 糸井重里

ほとんどの会社は、サービスの開始前に“考える”という開発コストをあまりに軽視している。  by 糸井重里

ほとんどの会社は、サービスの開発において “考える”ということをしていない。 考えるという、開発コストを軽視している。  By 糸井重里(日本を代表するコピーライター) 行動が、すべて。情熱があれば、なんとかなる。気合い、根性、歯を食いしばれ。 以前は、それでよかったかもしれない。しかし、今は、あらゆる商品が細分化 ...

April 27, 2015

多摩動物公園の質問コーナーが、もはや、オウンドメディア化されている。

多摩動物公園の質問コーナーが、もはや、オウンドメディア化されている。

例えば、スーパーなどのレジ近くの壁なんかにある、質問コーナー。 スーパーの利用者が、クレームや、要望を紙に書いて投稿すると、それを見た、スーパーの店員さんが、回答を書き込んで、壁に貼っている、あれ。 壁に貼らずに、個別に答えたら質問者と、会社の双方向。それを、スーパーに掲示した時点で、スーパーに来ている第三者も対象 ...

April 27, 2015

どうして、今の時代、オウンドメディアなの?

どうして、今の時代、オウンドメディアなの?

すごく、すごくわかりやすく言えば、、、 テレビのCM見てますか?駅の看板の広告見てますか?雑誌で広告のページ、飛ばしちゃってませんか? 僕は、テレビは、録画して、CMは完全にスキップだし、駅のホームではスマホ見ているし、雑誌の広告ページなんて、全く見ない。 そもそも、テレビって、見ているんだろうか?そもそ ...

April 24, 2015

幕の内弁当は、作るつもりはない。 by 秋元康

幕の内弁当は、作るつもりはない。 by 秋元康

幕の内弁当は、作るつもりはない。 by 秋元康 ザ・ベストテン、オールナイトフジ、夕やけニャンニャン、おニャン子クラブ、そして、今や、国民的アイドル集団“AKB48”の総合プロデューサーとして、活躍している秋元康の名言。 「僕は、幕の内弁当は作るつもりはないね。」 誰にでも、ウケようとして、ウケない。誰に ...

April 20, 2015

決して、笑えない昔話。

決して、笑えない昔話。

日本一おいしいうどん屋 むかし、むかし、あるところに日本一、おいしいうどん屋があったとさ。でも・・・その”あるところ”が、わからなかったので、だれも食べにこなかったとさ。  どんなに、日本一と言っても、それが誰にも伝われなければ、その価値は、ないのと一緒。“どこに?”を、きちんと伝える努力して ...

March 30, 2015

なぜ、僕が年間1万人の前で講演が出来たのか?

なぜ、僕が年間1万人の前で講演が出来たのか?

僕は、経営者です。うちの会社には、セミナー講師からのバックエンドを売るような仕組みや、商品はないです。しかも、講師をする人のほとんどが、本を執筆してます。しかも、ベストセラーばかり。僕は、ベストセラーはもちろん、出版などしたこともないです。それでも、ずっと、講演の依頼は後を絶たなかったです。僕は、2014年は、ほぼ毎週のように講演をや ...

March 30, 2015

有料広告を他人のメディアに出稿する前に、そのメディアが、もし・・・自分で運用できたら?って考えるのはどうだろうか。

今の時代、 なにかのサービス、 なにかの商品、 を世の中に提供しようと思ったら ほぼ、WEBサイトのパワーを使うことになるでしょう。 だから、当たり前のように専用のWEBサイトを作ったり、既存のWEBサイト内に専用のページを追加する。 しかし、これだけでは、世の中の人達の目に届けることはできない。 以前は、こう思われていた。 「インタ ...

March 25, 2015