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06/ オウンドメディア運営を極めるブログ

レバレッジのマーケティング戦略は、超高利益率企業キーエンスから盗んだ。

レバレッジのマーケティング戦略は、超高利益率企業キーエンスから盗んだ。

レバレッジには、

ビジョンがある。

オフィシャルサイトにも、記載しているが、

 

『唯一の価値を、圧倒的に』

 

これは、

弊社のサービスにしても、

クライアント様から依頼をいただいたサービスにしても、

必ず、

『唯一の価値』として作り込み、表現してから、

『圧倒的』に、メディアを活用して、届ける。

 

これは、

弊社、レバレッジにとって、ビジョンでもあり、マーケティング戦略でもあり、大事にしているスタンスとも言える。

 

弊社は、現在、フィットネス業界にて、メディア運営をしているが、

どの業界、

どんなクライアントでも、

どんなサービスでも、とにかく、『唯一』と『誰もやらないこと』しか、やらないと決めている。

 

要するに、業界でまだ誰もやってないことであり、唯一の存在になりえないないなら、

そのサービスは、リリースさせない。

以前も、このブログで書いたが、糸井重里の名言に、

 

ほとんどの会社は、

サービスの開始前に“考える”という開発コストを

あまりに軽視している。 

by 糸井重里

 

何も考えずに、リリースしているサービスが

世の中には、本当に多いと思えて仕方ない。

とくに、飲食だ。

なんとなく、イタリアン。 イタリアンなんて、星の数ほどあるのに・・

なんとなく、焼き鳥屋。 焼き鳥屋なんて、街中溢れて帰っているのに・・・

 

営業系の会社も。

なんとなく、他社が扱って売れている商品を仕入れて、営業力で売り切る。

でも、営業マンがかけつづける電話の本数を増やすことだけが、売上を増やす要因となってないか?

 

なので、

弊社に、メディア制作の依頼をいただくと、いきなり、メディア制作はしない。

とにかく、会話しますね、クライアントと。

徹底的に、話すのです。

 

 「なぜ、この商品を売っているのか?」

 

 「他社と比較して、ココにしかない価値は?」

 

 「世の中に、どんな価値を与えていて、それはこれじゃないと実現できないことか?」

 

 

話せば話すほど、

今のまま、メディアを作っても、効果が薄いことに気づくのです。

 

なので、まずは、商品の見直しです。

ほんとうに、このままでいいのか?

タグラインは、明確化されているのか?(タグラインとは?→

競合との差別化は?そもそも、競合がいていいのか?

 

僕らは、

どんなサービス、どんな商品、どんな業界、業種でも、

『唯一の価値』にしてから、売り出します。

マーケティングは、商品が出来る前に、始める必要性があるのです。

 

どこにである商品を、凄まじい努力をし続けて、売るのか?

それとも、、、

どこにもない唯一の商品にする努力を最初にしてから、売るのか?

 

僕らの答えは、明確です。

 

『唯一の価値にする努力を先にする』

 

なので、

レバレッジのポリシーは、『新しいこと、しかしない。』です。

 

 

もしかしたら、

僕らは、メディア制作集団じゃないかもしれない。

 

そこよりも、

『新しいこと、しかしない。』に徹底的にこだわり、

世の中にない、価値を圧倒的に届けることに、こだわった集団。

 

はて、

そんな企業のタグラインって、なんて表現したらいいのか?笑

とにかく、新しいことだけをやりたい。

 

奇をてらった新しさじゃなく、

『市場が求めているけど、誰も供給してない、新しいこと』こそが、僕らがやりたいこと。

 

僕が、

たった3年間だけど、在籍したキーエンスという謎の会社

 

キーエンスは、日本では圧倒的に利益率がいい企業。

こだわりは、『新しい商品しか、出さない。』

 

僕は、

社会人1年目というまっさらな状態で、この思考を、いやというほど洗脳され、

しかも、

新しい商品が、どれほど売りやすく、競合もいなく、価格競争すらないというリアルな体験をしていたからこそ、今、同じことに価値を感じているのだろう。

 

レバレッジのポリシー、『新しいこと、しかしない』。

貫き通したい。

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September 18, 2017

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只石 昌幸

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