BLOG

06/ オウンドメディア運営を極めるブログ

リファラルリクルーティングをサポート!リクルートキャリア開発の「GLOVER HR」とは?

リファラルリクルーティングをサポート!リクルートキャリア開発の「GLOVER HR」とは?
リファラルリクルーティング(リファラル採用)は日本で取り入れられつつある、話題の採用方法です。
 
従来は応募者が来るのを待っていた「受け身の姿勢」だったのに対し、リクルートキャリアではリファラルリクルーティングを用いて「攻めの姿勢」で優良な人材獲得を行っています。
 
業界最大手の企業であるリクルートキャリアでもリファラルリクルーティングを取り入れているのですが、最初から成功したわけではなく、企業内のたゆまぬ努力と取り組みが功を奏したのです。
 
この経験から、リクルートキャリアでは各種企業でもリファラルリクルーティングを円滑にできるツールが開発されました。
 
他の企業での成功事例が増えてきており、今後の採用活動でも導入拡大が予想されています。
 
この記事では、リクルートキャリアのリファラルリクルーティング事例とリクルートキャリアが開発したプラットフォーム「GLOVER HR」とツール「GLOVER Refer」について解説します。 

リクルートキャリアの概要

リクルートキャリアってどんな会社?
株式会社リクルートキャリアは就職・転職の支援サービスを行っている、業界最大手の人材総合会社です。
 
1977年に リクルートエージェントとして創業開始し、2012年に リクルートキャリア と社名変更しました。
 
TVCMでは「リクルート」と言われていますが、「リクルートキャリア」が正式な社名です。
 
リクルートキャリアのサービスで特に有名な、就職・転職・派遣の情報サイト「リクナビ」は、利用した方がいらっしゃるかもしれませんね。
 
リクルートキャリアは次の3つの領域でさまざまなサービスを提供しています。
  • ・メディア領域(新卒採用メディア領域・中途採用メディア領域)
  • ・人材紹介領域
  • ・選考支援領域
リクルートキャリアのビジョンとミッション
リクルートキャリアは、 以下のビジョンとミッションを掲げています。
 
ビジョン
ひとりでも多くの人たちが「働く喜び」を膨らませ、
「働く喜び」の輪が、新たな活力を生み出している社会を創りたい
 
ミッション
私たちは、ひとりでも多くの人たちに「働く機会」を
企業に「無くてはならない人材との出会い」を提供し続けます
 
私たちは、一人一人の「自分の軸となる価値観」と
「かけがえのない持ち味」を何より尊重し、共に探し続けます
 
私たちは、これまでの価値観・技術・やり方を超えて
雇用構造にイノベーションを起こし続けます
 
人や社会への熱い想いが、リクルートキャリアを業界最大手にしているように感じました。
 

リクルートキャリアのリファラルリクルーティング活動

リクルートキャリアでは、リファラルリクルーティングで採用した人数が最大で25倍アップ!その秘訣を探ってみました。
覚えやすい言葉を用いて、 リファラルリクルーティングの認知度を向上した
リクルートキャリアは、リファラルリクルーティングの取り組みを「MEET’S(ミーツ)」と名づけました。
 
「MEET’S」という響きはキャッチーで取り組みやすいイメージがあります。
 
人づての採用であるリファラルリクルーティングは、拡散しても認知されるまでに時間がかかるものです。
 
それまでに風化してしまう恐れもあるので、社員に任せきりで促進できるものではありません。
 
リクルートキャリアでは、ロゴやノベルティの作成や社内メルマガで発信を続けるなどの努力を行ったことで、リファラルリクルーティングの風化を防いで定着に成功しました。
 
紹介を依頼する協力社員を厳選した
採用する側にとっては、誰でもいいから紹介してほしいと思っているわけではありません。
 
いいかげんな人を紹介されては、採用担当者の労力やコストが増えてしまいます。
それでは、リファラルリクルーティングの長所を生かすことができません。 
 
企業の経営理念や取り組みをよく理解し、長く働いてくれる優れた人材を採用したいと思うものです。
 
リクルートキャリアでは、リファラルリクルーティングを行うにあたって、社員が友人や知人に自社を紹介したいかどうかを調査しました。
 
積極的な結果が出た社員であれば、意欲的な協力が見込めると考えたのでしょう。
 
そして協力を依頼するのを自社を紹介したい社員が多く在籍していた事業部に絞り、リファラルリクルーティングを実施しました。
 
この方法によって成果を出すことができた上に、無駄な労力の軽減や効率化にもつながったのです。
協力社員にも候補者にも負担になりすぎない仕組みを作った
リクルートキャリアでは、社員が紹介しやすいようにメッセージのテンプレートを提供したり、候補者が応募しやすいように入力項目の簡易化したり、気軽に紹介や応募ができるような仕組みを作りました。
 

また、候補者には入社希望の有無を問わず綿密な面談を行いました。

 

この面談というところがポイントで、紹介した人は「面談だったら落ちる落ちないは関係ないから、友人を紹介できそう」、紹介された人も「話をするだけだったら行ってみようかな」とそれぞれ行動しやすくなります。

 

これにより、紹介する人も紹介された人も余計なプレッシャーの軽減につながったというわけです。

 
 
 

リクルートキャリアの提供するプラットフォーム「GLOVER HR」について

GLOVER HRとは
GLOVER HR(グラバーHR)とは、リクルートキャリア が提供するリクルーティングプラットフォームで、リファラルリクルーティングなど「攻めの姿勢で行う採用活動」を後押しするためのツールを開発・提供しています。
 
現在提供されているのは、リファラルリクルーティングツール「 GLOVER Refer」です。
 
今後は タレントプール(TP)や応募者管理システム(ATS)などのツールを開発・提供し、「GLOVER HRシリーズ」として展開する予定があるようです。
 
リクルートキャリア はGLOVER HR を展開することによって、企業が採用力を高めることと、個人も企業からのアプローチを機に活躍できるチャンスをつかむことを狙いとしています。
 
GLOVER Referとは 
GLOVER Refer(グラバーリファー)はGLOVER HRシリーズのひとつで、リファラルリクルーティングをサポートするために開発されたツールです。
 
もともとは2014年10月にGLOVERβ版の「REFCRU(リフクル)」として、試験運用していました。
 
REFCRU で国内最大級の導入という実績を経て、2015年10月にGLOVER Referとして本格事業化しています。
 
リファラルリクルーティングに限らず、手間が多いと、消極的になってしまうもの。
 
GLOVER Refer によってさまざまな負担を軽減し、スムーズな活動がしやすくなっています。
 
はじめてリファラルリクルーティングを行う担当者が取り組みやすいように作られているのもポイントです。
 
・社員紹介用のテンプレートを用意することができ、招待しやすくなっている
 
・社員ごとに声をかけた人数、応募数、採用数などの活動状況をデータ化し、課題を分析
  
GLOVER Referの実績
GLOVER HRのホームページには、GLOVER Referの実績について次のように記載されています。
 
利用実績は100社、5万人以上
 
LIGでの採用決定数が約4倍に!
 
クラウドワークスでは新卒採用応募率600%以上 
 
この実績を受けてのことなのか、2018年度新卒採用の選考では、 GLOVER Refer を利用しようとしている企業が増加中です。
 
リファラルリクルーティングには、学歴では推し量れないスキルを持った学生を採用するチャンスがあると見いだしつつあるのでしょう。
 
導入未経験の企業も最短1週間で導入できますので、 気軽にリファラルリクルーティングを導入・促進しやすくなっています。
 

まとめ

時代とともに、企業の経営環境は変わっていきます。求める人材も変わっていくでしょう。
 
従来の採用方法で、今後も企業が欲しいスキルを持った人材を採用できるのでしょうか。
 
企業が生存するためには、今までの方法は今後通用しなくなるかもしれないことを想定し、新しい経営戦略を検討していく必要があると考えられます。
 
ただしリファラルリクルーティングを導入する際には、社員にとって友人や知人に紹介したいと思える会社であるかどうかを確認する必要があります。
 
なぜなら、従業員満足度とリファラルリクルーティングは直結すると考えられているからです。
 
社員が満足できる会社になっていなければ、リファラルリクルーティングツールを導入しても、成功は難しいでしょう。
 
自社を見直す機会が来ているのかもしれません。

オウンドメディアの制作・企画
ポジショニング戦略・現状ビジネスの差別化等、お気軽にご相談ください。

お電話でのご相談・お問い合わせはこちらから
メールでのご相談・お問い合わせはこちらから

広告費が一切かからない
弊社のインパクトある集客の
ノウハウ、お伝え出来ます

オフィスに遊びにきてみませんか?

株式会社レバレッジ、弊社の
やっていることに
興味を持ってくださっている方、ぜひ、お気軽にオフィスに来てみませんか?

カジュアルに、ワイワイ、会社のことや未来のこと、お話させてください

同じジャンルの記事はこちら

良く読まれる人気の記事はこちら

June 26, 2017

自社メディア、企画します
オウンドメディア創造集団レバレッジ

幡池 未由

田舎転妻ライター

幡池 未由

フリーライター・イラストレーター。元転勤族の正社員。4歳と1歳の母。夫は全国転勤族で田舎を転々としています。働きやすい会社が増えることを願って、記事執筆しています!