BLOG

06/ オウンドメディア運営を極めるブログ

コンセプト創りと企画創りこそ、オウンドメディア構築において最も重要である

コンセプト創りと企画創りこそ、オウンドメディア構築において最も重要である

 

オウンドメディアを構築する会社が

ここ最近になって、急激に増えているのは知っていますでしょうか?

 

それぞれの制作会社さんには、

それぞれの良さがあり、それぞれの強みを活かして

クライアントさんの、オウンドメディアを構築していることだと思います。

 

弊社オウンドメディア創造集団レバレッジでは、

『コンセプト創り』と『企画創り』こそ、

オウンドメディアにおいて最も重要な点とし、

ここにフォーカスして考え、構築することで、他には無い

 

唯一無二のオウンドメディアの構築を行っています。

 

また、コンセプト創りと企画創りから考え、構築している

制作会社さんがいないからこそ、ここが弊社の強みとなっているのです。

 

今回の記事では、コンセプト創りと企画創りについてや、

これらにおいて重要なポイントについて紹介したいと思います。

 

コンセプト創りと、企画創りって何!?

 

コンセプト創りと企画創りとは、

オウンドメディアのメディアとしての方向性や、内容を決めていくということです。

 

クライアントさんにしっかりとヒアリングをし、

その企業の求めているコト、得たい成果、ターゲットとなる人を聞き出し、

 

それらを参考に、

下記のような質問に対する回答を明確にし、オウンドメディアの方向性や内容を決めていきます。

 

一体何の為にオウンドメディアをやるのか?

オウンドメディアを通して得たい成果は何か?

ターゲットはどんな人たちになるのか?

企業にはどんなリソースがあるか?

ユーザーのその企業に対するニーズは何か?

どんな内容をメディアを通して発信していくか?

 

そして、これらのような、

コンセプト創りと企画創りを行う際に凄く重要なポイントを紹介します。

 

コンセプト創りと、企画創りにおいて、重要なポイント

 

コンセプト創りと企画創りにおいて需要なポイント、

それは、ターゲットとニーズをしっかりと把握し、その企業の持つリソースと擦り合わせることです。

 

オウンドメディアの根本的な機能として、

自社の持っているノウハウなどをユーザーの求めている情報として発信し、

その結果、大量のアクセスアップによるバックエンドの販売や契約、ブランド力の向上を目的とした機能をもっています。

 

このオウンドメディアに根本的な機能を、

しっかりと意味のあるものにしていくためにも、

ターゲットとニーズをしっかりと把握し、その企業の持つリソースと擦り合わせることが凄く重要になってくるのです。

 

そして、弊社オウンドメディア創造集団レバレッジでは、

新カテゴリー戦略ポジショニング戦略フォーカス戦略を駆使し、

今までにないオウンドメディアを、今までにない市場に構築し、想像をはるかに超える圧倒的な効果の獲得を実現させます。

 

これらの戦略においても凄く重要になってくるのは、

ターゲットのニーズをしっかりと把握すること。

 

日頃からこれらの戦略を徹底的に分析し、検証し、確実な効果を体感しているからこそ

 

コンセプト創りと、企画創りにおいて、

ターゲットとニーズをしっかりと把握し、その企業の持つリソースと擦り合わせることが重要だとお伝えすることが出来るのです。

 

では、コンセプト創りや、企画創りをしっかり行わないと

一体どうなってしまうのでしょう?

 

そこにはオウンドメディア構築、運営において凄く大きな危険が潜んでいるのです。

 

ここをしっかりと考えないと・・・

 

コンセプト創りや、企画創りをしっかり行わないと、

 

・求めているユーザーが来ない、再訪問しない

・そもそもユーザーが来ない

・オウンドメディアから理想の効果が得られない

 

などといった、オウンドメディア運営において

凄く重大なダメージを負うことになります。。

 

こうなってしまっては、

何の為にオウンドメディアを構築し、運営しているのかが分からなくなり、

 

開発にかかった費用や、

それまでの運営にかかった人的コストが無駄になってしまいます。

 

そうならない為にも、オウンドメディアの創造において、

コンセプト創りや企画創りをしっかりと行うことは重要になってくるのです。

 

 

近年、大手企業だけではなく、中小企業やベンチャー企業からも注目を集め

増え続けているオウンドメディアにおいて、

 

弊社オウンドメディア創造集団レバレッジの行う

コンセプト創りや、企画創りは他に存在するオウンドメディアと差別化され、

新しい価値を生み出し、それらを提供しています。

 

ここの重要性に、気がついていただけたのなら

是非、一緒にオウンドメディアを構築していきたいです!

 

構築したオウンドメディアを、効果があるものにしていくためにも

コンセプト創りと企画創りをしっかりと行うことで、

土台のしっかりとしたメディアを構築していってください。

オウンドメディアの制作・企画
ポジショニング戦略・現状ビジネスの差別化等、お気軽にご相談ください。

お電話でのご相談・お問い合わせはこちらから
メールでのご相談・お問い合わせはこちらから

広告費が一切かからない
弊社のインパクトある集客の
ノウハウ、お伝え出来ます

同じジャンルの記事はこちら

良く読まれる人気の記事はこちら

August 20, 2015

自社メディア、企画します
オウンドメディア創造集団レバレッジ

投稿者:

株式会社レバレッジ 森井 寿生 森井 寿生