BLOG

06/ オウンドメディア運営を極めるブログ

ホームページ集客を成功させる最新の方法、知りたくないですか?

ホームページ集客を成功させる最新の方法、知りたくないですか?

ホームページで、商品の販売を行っている人や、

ホームページで、サービスを展開している人や、

ホームページで、商品やサービスのPRを行っている人など、

 

今の時代、多くの人が

ホームページを使って様々なことをしていると思います。

 

そして、だからこそ、

ホームページにたくさんの人を集め、

ホームページを運営している目的を果たしたいですよね?

 

今回は、ホームページ集客を成功させるための

最近流行している方法をお伝えしたいと思います。

 

この記事を読んで、

是非、ホームページ集客を成功させてください!

 

今、最も流行しているのは、、、

 

最近、大手を始め、中小企業やベンチャー企業など

様々な企業で行われている、ホームページ集客の方法、それは、

 

ホームページを、メディア化させてしまうということ。

 

ホームページをメディア化させるというというのは、

どういうことか、それは、

 

自社サービスなどに関連する、

ユーザーの求めているあらゆる情報を、

ブログなどのコンテンツとして発信していく。 ということです。

 

このようにして、様々な情報を発信していくことで、

ホームページを盛り上げ、多くのユーザーを集めることが出来るのです。

 

このように、ホームページをメディア化させ、

様々な情報を発信してくことが、大手企業を始め、中小企業やベンチャー企業の間で流行しています。

 

そして、ホームページをメディア化させること、

それが、オウンドメディアと呼ばれているのです

 

・・・オウンドメディア!?

 

「 うーん、オウンドメディア?? 」

 

初めて聞き、そう思う人も多いと思いますが、

ホームページ集客を成功させる為に、ホームページをメディア化させることを

 

オウンドメディアと言います。

 

本当に注目を浴びている言葉であり、やり方であるので、

是非、しっかりと頭の中に入れておいてください。

 

そして、その流行している理由は、

このグラフを見たら納得していただけると思います。

 

 オウンドメディアが最近になって、どれだけ注目を浴び、

急激に成長しているのか、これを見ればすぐに分かっていただけたのではないでしょうか?

 

そして、ここまで急激に伸びている理由、

それは、圧倒的な効果を得ることができるからなのです。

 

具体的に、オウンドメディアってどんなホームページ?

 

ホームページ集客を成功させる為に注目を浴びているのが

オウンドメディアというのは、分かっていただけたかと思います。

 

オウンドメディアについて、詳しいことを知りたい方は、こちらの記事にて詳しく説明しているので

是非、この記事を読み終わった後にでも、読んでみてくだださい。

記事名:オウンドメディアとは一体なに!?その全て、特別にお伝えします

 

しかし、オウンドメディアとは何なのか?

一体何を、どうやっていけば、集客を成功させることができるのか?

 

これらについて、分からないと思いますので、

しっかりと説明していきたいと思います。

 

オウンドメディアとは、先ほどお伝えした通り、

ユーザーの求めている情報を発信していくメディアのことです。

 

また、発信する情報は、

その企業の扱う商品やサービスに関連する情報や

その企業の持つノウハウであったりすることがすごく、これが求められています。

 

1つ事例にあげると、

皆さんの知っている大手企業である花王は、

下記のようなオウンドメディアを展開しています。

 

ホメ髪.com

border

 

花王の展開するオウンドメディア「ホメ髪.com」は、

髪の毛に関する情報に特化したオウンドメディアとなっています。

 

また、花王のオウンドメディアでは、

ヘアカタログやヘアケア、ヘアアレンジなどといった、髪の毛に関する知識をコンテンツとして提供しています。

 

これこそが

その企業の扱う商品やサービスに関連する情報や

その企業の持つノウハウなどの情報といった、

ユーザーの求めている情報を発信していくメディアということなのです。

 

花王では

シャンプーやリンス、ヘアスタイリング剤の販売を行っています。

なので、髪の毛に関する様々な情報を所有しているのです。

 

そしてこれらの情報を、ユーザーの求めている情報にして発信することで、

ホームページに多くのユーザーを呼び寄せることに成功しました。

 

オウンドメディアについて、

ある程度はイメージ出来ましたでしょうか?

 

まだ少しイメージ出来ていない方は、こちらの記事にて様々な事例を詳しく説明しているので

是非、確認してみてください。

戦略事例から徹底的に学ぶ!オウンドメディアで成功するために重要なこと

 

次は、具体的にどのようにして集客をしていくのかについてを説明していきたいと思います。

 

どのようにして集客しているのか?具体的に説明します

 

では、一体オウンドメディアでは、

具体的にどのようにして集客を成功させているのか?

 

その方法は、何度かお伝えしていますが、

ユーザーの求めている情報をコンテンツとして発信していくことです。

 

コンテンツというのは、

今読んでいる、私の記事のようなコラムやブログでも構いません。

 

これらの記事を書くことによって、

アクセスを集めていくことができるのです。

 

何故、記事を書くことによって、アクセスを増やすことができるかというと

書いた記事一つ一つが、GoogleやYahooなどの検索から表示され、アクセスされるからです。

 

現に、この記事を読んでいるあなたは、

「ホームページ 集客」や「ホームページ 成功」などといったキーワードで検索して、この記事に辿り着いたのではないでしょうか?

 

このようにして、どんどん1つ1つの記事からアクセスを集めていくのです。

 

ホームページ集客成功の為の3つのポイント

 

どのようにして、オウンドメディアが集客を成功させているのかは

お分かりいただけたでしょうか?

 

簡単に説明すると、記事を作成し、その記事からアクセスしてもらう。

このように、コンテンツを発信していくことで、ホームページの集客を行っていくということでした。

 

ここで、ホームページの集客を

成功させる為に重要な3つのポイントがあります。

 

是非、これから、あなたの持つホームページをメディア化し、

オウンドメディアとして運営していこうと考えている人は、参考にしてみてください。

 

1、しっかりとユーザーの求めている情報を提供する

ユーザーに伝えたい様々な情報を、

伝えたいまま発信している企業が数多くありますが、
これでは、全く効果が得られないので無意味です。。

 

あなたは、企業の一方的な情報発信に対して、

うんざりした経験はありませんか?

 

大切なのは、

『伝えたい情報を、ユーザーの読みたくなるようなコンテンツとして発信していく』こと。

 

その為には、しっかりと

『ユーザーの視点に立ち、ユーザーにっとって意味のあるもの』にしていくことが重要です。

 

『いかにユーザーにとって有益な情報を発信できるか』

 

ここを常に意識して、コンテンツを作成してみてください。

継続的に、ユーザーにとって有益な情報を発信する事が出来れば、確実にユーザーは集まってくるでしょう。

 

2、キーワード決めこそが、集客のキモ

一体どんなキーワードで、検索し、その記事にアクセスしてくるのか?

これらをしっかりと決めることが凄く重要になってきます。

 

全く検索されないキーワードを狙っても、

そもそも検索すらされない為、アクセスにはなりません。

 

一定以上の検索回数があることや、

ライバルが少なかったり、ライバルの記事が弱いこと、

さらに、トレンドとなっているキーワードを狙うことができれば、アクセスを増やすことが出来ます。

 

そして、しっかりと厳選した

キーワードに沿った記事を構成できれば、間違いなくアクセスが増えるでしょう。

 

3、継続こそ最高の結果を生み出す

継続的に情報を発信することは、

多くのユーザーのアクセスを集めることに繋がってきます。

 

効果が得られるまで凄く時間がかかるので、途中で諦めてしまう人がいますが、それは本当に、本当に、もったいないです。

 

継続的に情報を発信し続けることは、絶対に最高の効果をもたらしてくれることになります。

とにかく、信じて、1度効果を得ることが出来るまで、発信し続けてください。

 

目安としては3ヶ月といったところでしょうか。

あくまでも目安ですが、オウンドメディアを始めたら、最初は踏ん張ってください。

 

ホームページをメディア化させませんか?

 

ホームページ集客を成功させる為の最新の方法、いかがでしたでしょうか?

これこそが最近注目を浴びているオウンドメディア化させるということなのです。

 

そして実際に、ホームページをメディア化させ、

オウンドメディアとして運営していくことで、多くのアクセスが集まることでしょう。

 

是非、実際にホームページをメディア化させる際は

3つのポイントを大切にしてみてくださいね。

 

また、弊社でも、ホームページをメディア化させる為の相談や

オウンドメディア運営などの相談を承っています。

 

何かわからないことや、

悩み事などがありましたら、どうぞお気軽に、相談してください。

 

それでは、あなたのホームページの集客、心から応援しています!

オウンドメディアの制作・企画
ポジショニング戦略・現状ビジネスの差別化等、お気軽にご相談ください。

お電話でのご相談・お問い合わせはこちらから
メールでのご相談・お問い合わせはこちらから

広告費が一切かからない
弊社のインパクトある集客の
ノウハウ、お伝え出来ます

同じジャンルの記事はこちら

良く読まれる人気の記事はこちら

August 06, 2015

自社メディア、企画します
オウンドメディア創造集団レバレッジ

投稿者:

株式会社レバレッジ 森井 寿生 森井 寿生