BLOG

06/ オウンドメディア運営を極めるブログ

リファラルリクルーティングの浸透と活性化に役立つツールまとめ

リファラルリクルーティングの浸透と活性化に役立つツールまとめ

「社員からの友人知人紹介による採用」を意味するリファラルリクルーティングは、アメリカでは多くの企業に取り入れられているメジャーな採用方法です。

 

例えば大手IT企業がひしめき激しい人材獲得競争が繰り広げられるシリコンバレーでは、リファラルリクルーティングの比率が半数以下になると採用担当者がクビになるとも言われるほど重要視されています。

 

日本でも近年取り組む企業が増加してきており、有名ベンチャーを中心に成功をおさめています。リファラルリクルーティングは、現在人材獲得に悩む企業にとって有効な打開策と言えます。

 

そこで今回は、これから自社のリファラルリクルーティングのしくみ作りを始めようという企業へ向けて、リファラルリクルーティングを浸透させ活性化するために役立つツールをご紹介します。

リファラルリクルーティングに特化したツール4選

Refcome

(株式会社Combinator)

 

<特徴>
・専属のサポート担当に施策設計を個別に支援してもらえる
・募集ポジションごとに紹介協力周知できる
・社員⇒友人への紹介作業を簡便化できる
・直感的に効果測定できる

 

導入期における
「何から手をつけたらいいのかわからない」
「失敗した場合にリカバリーできるか心配」
といった不安要素を、専属サポートによる個別対応で解消できる心強いツールです。

 

これまでのノウハウを活かして、多数の事例をもとに支援が受けられます。

 

利便性をアップするしくみも充実しており、意外に手間のかかる社員への紹介協力依頼周知を募集ポジションごとに行うことができるほか、社員から友人知人への紹介作業も「特別な招待ページ」を送るだけで完結します。

 

また、効果測定のしくみも備わっており「誰が」「何人」「どんな人に」招待を送っているか、それが採用につながっているかが直感的にわかり、次の施策をうつ手掛かりとして役立てられます。

MyRefer

(株式会社インテリジェンス)

 

<特徴>
・社員個別のマイページが発行される
・社員情報の一括取り込みや登録依頼ができる
SNSのつながりを活かして気軽に紹介してもらえる
・候補者情報を紹介コメントとともに管理、選考を効率化できる

 

リファラルリクルーティングをうまく浸透できるかは社員にとってのハードルの低さがカギを握ります。

 

MyReferには、社員個別のマイページ発行や社員情報の一括取り込み・登録依頼ができるなど社員に負担をかけず巻き込むためのシステムが充実しています。

 

SNSのつながりを活かして気軽に紹介してもらえるしくみや友人から紹介依頼をキャッチできるマルチデバイス対応ツールも揃っているほか、候補者情報を紹介コメントとともに管理し選考マネジメントを効率化できるという強みもあります。

GLOVER Refer 

株式会社 リクルートキャリア)

 

<特徴>
10050万人以上の利用実績がある
・申し込みから最短1週間で導入できる
・社員にURLを発行するだけでリファラルリクルーティングのすべてを管理できる
・社員紹介採用に適正化されたワークフローテンプレートがある

 

スピード感が要求される採用の現場。リファラルリクルーティング支援ツールをすぐにでも使い始めたいという企業もあるかと思われますが、GLOVER Referは申し込みから最短1週間で導入可能です。

 

効率化を加速させるしくみも充実しており、社員にURLを発行するだけでリファラルリクルーティングのすべてを管理できるほか社員紹介採用に適正化されたワークフローテンプレートも用意されています。

 

また、社員協力状況が可視化されるためわかりやすく、次のアクションに活かしやすいという特長もあります。

かんたんスタート!『リファラル採用』サービス

(レジェンダ・コーポレーション株式会社)

 

<特徴>
・各企業に最適なカスタムメイドパッケージが提供される
・導入から運用までトータルにバックアップしてもらえる
・紹介のシステムやルールが簡略化できる
・誰の紹介かリアルタイムで把握できる

 

採用の困りごとは企業によってさまざま。A社ではうまくいった施策がB社には合わないということもあります。

 

レジェンダ・コーポレーションでは、20年以上の採用支援実績から培ったノウハウを各企業の採用状況や運営体制に合わせて組み合わせることにより、その企業に最適なカスタムメイドのパッケージを提案しています。

 

導入の社内周知から、運用方法、社員紹介へのインセンティブについての就業規則の制定や改正、社内プロモーション、結果の分析、改善アクションまでをトータルに支援を受けることができます。

 

煩雑になりがちな運用がシンプルになっているのも特徴で、誰の紹介なのかリアルタイムで把握できる便利な機能も備わっています。

リファラルリクルーティングに活用できるツール

特化型ではありませんが、リファラルリクルーティング活用できるツールもあります。

Linkedin

LinkedIn Japan

アメリカシリコンバレー発の、世界最大級のビジネス特化型ソーシャル・ネットワーキング・サービス。

 

各利用者が作成するビジネス専用のプロフィールを通して求める人材を探したりコンタクトをとったりすることができます。
パナソニック、楽天、DeNAなど大手企業が採用に活用している実績があります。

Wantedly

(ウォンテッドリー株式会社)

こちらは日本の企業が提供するビジネス SNS
月間150万人が利用するという国内最大規模を誇ります。

 

個人のプロフィールを登録できるのはもちろん、利用者は気になる企業にエントリーすることも可能。企業側もその人に興味を持ったら招待メールを送ることができます。

スマホで人脈を管理できるなど、便利な機能も豊富に用意されています。

HRMOS採用管理

(株式会社ビズリーチ)

採用管理を効率化するためのツール。応募者情報や人材紹介会社との連携、応募者の評価など、採用に関する全てを一元管理できます。

 

企業の魅力をアピールする求人票を作成し応募者や人材紹介会社へ発信できる点が、リファラルリクルーティングへの活用につながりそうです。

企業の状況に合わせて最適なサービス選定を

このように、リファラルリクルーティングに活用できるサービスはさまざま存在します。

 

自社の状況や課題点を見極め、それに合ったツールを選定することが重要です。

 

作業や管理はできるかぎり効率化してそれにかける時間を最小限にし、そのぶん応募者や社員と向き合う時間を取り、リファラルリクルーティングの浸透と活性化につなげていきましょう。

オウンドメディアの制作・企画
ポジショニング戦略・現状ビジネスの差別化等、お気軽にご相談ください。

お電話でのご相談・お問い合わせはこちらから
メールでのご相談・お問い合わせはこちらから

広告費が一切かからない
弊社のインパクトある集客の
ノウハウ、お伝え出来ます

同じジャンルの記事はこちら

良く読まれる人気の記事はこちら

June 16, 2017

自社メディア、企画します
オウンドメディア創造集団レバレッジ

北村 朱里

北村 朱里

言語コミュニケーション研究事務所 代表 北海道札幌市出身 佐賀県佐賀市在住 みんなの経済新聞ネットワーク「佐賀経済新聞」、地元自治体や団体発行冊子の取材執筆など地方在住ライターとして活動中。 電話接客講師として、電話接客を活用した企業の売上向上・苦情抑止・人材育成をテーマに研修を展開中。働くママ・社会復帰を目指すママを対象にした再就職・転職支援の講座も。