BLOG

06/ オウンドメディア運営を極めるブログ

WEB制作依頼もいいけど、そのサービスのコンセプトメイキングはしてますか?

WEB制作依頼もいいけど、そのサービスのコンセプトメイキングはしてますか?

弊社には、WEBを通じて、人の紹介などで、たくさんのメディア制作依頼をいただいております。

 

もちろん、WEB制作などの受託開発もしているので、そんな案件はウエルカムですが、毎回、思ってしまうのは・・・

 

「え??これ、売れるの?」

 

すでに、サービスの概要が決まっていて、商品のチラシまで出来ていて、ヘタすると、WEBサイトまでできていて、「専用のメディアの可能性を感じて連絡しました。」という人が多い。

 

誰に売るのか?

競合他社とどんな違いがあるのか?

なぜ、売るのか?

今までにない価値は?

強みは?弱みは?

 

こんな質問をぶつけると、ほぼ、、、答えられないんです。

それで、売れるんでしょうか?

 

これらを総称して、『コンセプトメイキング』が出来てない商品やサービスが多い用に思います。

 

飲食店だって、思いませんか?

近所にできたと思ったら、数カ月後にはなくなっている店。そんな店ほど、コンセプトもなく、ただ、なんとなく焼肉、、、なんとなくお好み焼き、、、

それじゃ、世の中に必要されない気がしてならないです。

 

なので、

最近は、WEB開発よりも、『コンセプトメイキング』が、本業になりつつある気がします。

 

明確なコンセプトを作りこんで、マーケティング戦略を決めて、それをチーム全体で共有するだけで、ブレないチームができます。

 

ぜひ、WEB制作を弊社にお願いするのもいいですが、コンセプトメイキングについても、大事にして欲しいです。

オウンドメディアの制作・企画
ポジショニング戦略・現状ビジネスの差別化等、お気軽にご相談ください。

お電話でのご相談・お問い合わせはこちらから
メールでのご相談・お問い合わせはこちらから

広告費が一切かからない
弊社のインパクトある集客の
ノウハウ、お伝え出来ます

同じジャンルの記事はこちら

良く読まれる人気の記事はこちら

June 20, 2016

自社メディア、企画します
オウンドメディア創造集団レバレッジ

投稿者:

株式会社レバレッジ 只石 昌幸 只石 昌幸