BLOG

05/ 弊社代表、只石昌幸のブログ

自社でメディアを持つこと、すなわちオウンドメディア。その成功事例

,

自社でメディアを持つこと、すなわちオウンドメディア。その成功事例

近年注目を浴びているオウンドメディア。メディアを自社で持つ(オウン)するから、オウンドメディア。結構、メディアを自社で運営するというと、経費や構築費用の面から、大手企業だけの特権と思いがちの方が多いですが、ベンチャーこそ、、、 オウンドメディア、持つべきです! ベンチャー企業のオウンドメディアの事例紹介  ...

July 30, 2015

オウンドメディアとは何か?その全て、特別にお伝えします

オウンドメディアとは何か?その全て、特別にお伝えします

近年、大手を始め、様々な企業で活発に取り入れ始められている、オウンドメディア。弊社でもオウンドメディアの創造をするサービスを展開していますが、そもそもオウンドメディアの意味について分からない人が数多くいると思います。今回はオウンドメディアとは何か?についてや、オウンドメディアの役割、メリット、他社との差別化のポイントについても説明して ...

June 05, 2015

BLOGだってメディアだ!僕が最初に所有できたオウンドメディアは、アメブロでした

BLOGだってメディアだ!僕が最初に所有できたオウンドメディアは、アメブロでした

今オウンドメディアを持とうとする企業が増えている。 しかし、メディアを持つ=お金と人材がかかる。。。そう、受け止めてしまっている方も多いのではないでしょうか。 オウンドメディア企画制作業界において第一人者とも言える小林弘人さん率いるインフォバーンさんが今まで手がけてきた実績を見ても、これぞ、大手の巨大資本を使って数 ...

May 20, 2015

多摩動物公園の質問コーナーが、もはや、オウンドメディア化されている。

多摩動物公園の質問コーナーが、もはや、オウンドメディア化されている。

例えば、スーパーなどのレジ近くの壁なんかにある、質問コーナー。 スーパーの利用者が、クレームや、要望を紙に書いて投稿すると、それを見た、スーパーの店員さんが、回答を書き込んで、壁に貼っている、あれ。 壁に貼らずに、個別に答えたら質問者と、会社の双方向。それを、スーパーに掲示した時点で、スーパーに来ている第三者も対象 ...

April 27, 2015

どうして、今の時代、オウンドメディアなの?

どうして、今の時代、オウンドメディアなの?

すごく、すごくわかりやすく言えば、、、 テレビのCM見てますか?駅の看板の広告見てますか?雑誌で広告のページ、飛ばしちゃってませんか? 僕は、テレビは、録画して、CMは完全にスキップだし、駅のホームではスマホ見ているし、雑誌の広告ページなんて、全く見ない。 そもそも、テレビって、見ているんだろうか?そもそ ...

April 24, 2015

有料広告を他人のメディアに出稿する前に、そのメディアが、もし・・・自分で運用できたら?って考えるのはどうだろうか。

今の時代、 なにかのサービス、 なにかの商品、 を世の中に提供しようと思ったら ほぼ、WEBサイトのパワーを使うことになるでしょう。 だから、当たり前のように専用のWEBサイトを作ったり、既存のWEBサイト内に専用のページを追加する。 しかし、これだけでは、世の中の人達の目に届けることはできない。 以前は、こう思われていた。 「インタ ...

March 25, 2015

メディアとは?

メディアとは、何か? 当社では、WEB制作とは言わず、すべてにおいて、『メディア制作』と呼称し、自社のWEBサイトも、すべて『自社メディア=オウンドメディアの』と呼んでいる。 なぜ、当社では、オウンドメディアにこだわるのか? それは、 WEBという広い概念で、コンテンツを作ろうとすると、単なる無機質な情報の羅列になってしまうと危惧した ...

March 20, 2015