BLOG

01/ 弊社代表、只石昌幸のブログ

EAA9発売!その想定外の反応から「全人類にEAAを!」只石昌幸、大いに吼える

EAA9発売!その想定外の反応から「全人類にEAAを!」只石昌幸、大いに吼える

2019年10月5日、株式会社レバレッジから、「EAA9」が発売されましたが、果たしてどのような評価や評判を得たのでしょうか?

なにしろ一般的にはほとんど全く知られていない、EAAというサプリメントの商品化です。

成分と原材料と味にこだわり抜き、自信を持って確かな本物を提供しても、「ぶっちゃけ売れるのか?」という不安はついて回ったはず。

ということで今回は発売以降に焦点をあて、株式会社レバレッジ代表取締役社長・只石昌幸氏に、筋肉・内臓・肌・髪など、身体の原材料となる驚異のアミノ酸サプリメント「EAA9」がどんな現象を巻き起こしたのか、そしてその結果着手することになった新たな計画を含め、前のめりに語っていただきました!

株式会社レバレッジはこんな会社です!

パーソナルジムのマッチングサービス「ダイエットコンシェルジュ」を全国展開し、今や約1000店舗を掲載。月間マッチング数は現在2000件を超えています。
また、パーソナルジムの養成スクールも、全国で15校をプロデュース。
そんなレバレッジの次なる挑戦が、D2Cと呼ばれるネット通販。そして「D2Cを始めた結果どうなったのか?」「いったい何が起こったのか?」を、今回はご紹介します!

頼んでないのに、芸能人がなぜか続々と呟いてくれる!?

只石社長

●今回はEAA9の、発売以降のお話を中心に伺って行きたいと思います。まず、評判はいかがでしたか?想定外の反応などありましたか?

一番想定外だったのは、芸能人の方が何人もSNSで呟いてくれたっていう。これほんとに証明のしようがないんですけど、ほんとにお金とか渡してないですから!

●皆さん普通に購入してくださったんですね。

そうなんです、だから「またレバレッジがステマやってる」とかSNSで書いてる人がいるんですけど、ほんとに違いますから!本当にやってないんです!!

●分かりました(笑)。でも有難い話ですね。

それはものすごく有難いです!そしてやっぱり、こだわり抜いて本物を追求して、きちんと納得していただける価格設定をして、的確に届ければ、このSNSの時代においては皆さんが普通に感想を書いてくれるんだなっていう。
それはほんとに実感しました。

EAA9

●私はTwitterで拝見したのですが、極めて具体的に評価しているツイートが多かった。美味しさや疲れ難さに始まり、皮膚や髪の変化に言及するものも多く、正直、自分も欲しくなってしまいました(笑)。

それ!聞いて欲しいんですけど、レバレッジってMARVELOUS(マーベラス)というフィットネス・タレントに特化したインフルエンサーマーケティングのサービスもやっているんですよ。
もともとうちにはパーソナルトレーナーが2000人ぐらい集まっていて、個性的な人や見栄えのいい人、SNSでフォロワーが多い人なんかが目立ってきていたので、「その人たち集めたら、今流行のインフルエンサーマーケティングできんじゃね?」っていうノリで始めたんです。
で、狙いは当たって、MARVELOUSにやっぱり依頼が来たんです。「インフルエンサーの方々に、この商品を持って、この商品について書いて欲しい」って。
なので僕らはMARVELOUSのインフルエンサーに「こんな商品の依頼が来てるけど、やる?」って聞くと、みんな「やる!」っていうんですけど、笑顔で商品持った写真を上げてくれても、当たり障りのない文章しか書いてくんないんです。
僕らとしてはクライアント側の満足度を上げるために、もう少しその商品に踏み込んだ、ユーザーが欲しくなるようなことも書いてくれってお願いをするんだけど、そうすると「これ以上書けないっスよ」って返事が返ってきちゃうんです!

●はははは。

で、そういうことがもう何度も何度もあったので、「本当にスゴいと思ってもらえるものじゃないと、口コミしてもらえないんだな」ということが身に染みて分かっていたわけです。
だって、お金を渡しても書いてくれないということは、お金を渡さずに自然発生で書いてくれるなんてこと、まずないなと思ったんですよ。
だから「もし僕らが自分たちで商品を作る時は、本当にスゴいものじゃないとダメだ」と、そして「欲している人にとって本当に役に立つ、本物を作るんだ!」という前提になったんです。

売れたのは間違いなく山本義徳先生のおかげ。そして購買後の反応は商品力!


●EAA自体は、一般的には知られていないとはいっても、商品の種類は実はいっぱいある。そんな中、EAA9は山本先生という第一人者の監修のもと、成分しかり味しかり、真面目に誠実に最良を追求したことで独自性を打ち出した。それがこうした自発的な良い評価に繋がったのでしょうね。

そうですね。それともちろん、山本先生の名前で売れたっていうのは、これは事実なんです。
ただ、売れた結果、ここまで良い情報や良い反応がSNSに書かれたっていうのは、間違いなく商品力だと思うんです。
だから反応の1つ1つが心から嬉しいし、本当にいい商品を作って良かったなって、心から思えるんですよね。

●はい。そしてそんな中で新たなアイデアが生まれたというか、只石社長の中で、このEAAという商品を新たな切り口で発展させたものを構想中であるという風に伺いましたが。

ええ。このパッケージを見て頂ければ分かると思うんですけれども、EAA9ってゴリゴリの筋トレユーザー向けじゃないですか。

只石社長
●ですね、でも、もともとそこをターゲットにした商品ですよね?

そうです、あとちょこっと、僕はビジネスマンにも訴えたいなあと思っていたので、男性ビジネスマンにも向けていたんです。
でも、購買者がですね、思いのほか女性が多かったんですよ!
SNSの反応でも、実は女性の方も結構してくれていたんです。
●ああ、確かに多かったです。このパッケージをものともせず、皆さん購入されたんですよね(笑)。
しかも女性の手に渡る経緯がすごく面白くて……これ、何人もの人に言われたことなんですけど、
「山本先生が昔から大好きで買いました、トレーニングのために飲んでます、山本先生は朝も飲んだ方がいいよと仰ったので朝も飲んでます、そしたら彼女が『なにそれ?』と聞くので、山本先生が仰ってたことをそのまま伝えると『女性でもいいの?』と聞かれたので『いいんじゃないの?』と答えたところ彼女も飲み始め、そしたら『肌つやがよくなった、髪がツヤツヤになった』と言いだしはじめ、手放したくなくなって、遂に定期で2個づつ購入に至りました!」みたいな感じなんです。
いやこれほんとなんですよ!追加で奥様の分も購入し始めたという話も無茶苦茶聞いているんです。

次は女性のためのEAA!?

只石社長
●思えばそれって、本当に想定外の事態ですね。

そうなんです。そしてある時、プロテインを飲んでらっしゃる女性の方々を集めて色々話を聞いていた時に、「EAA9の説明を聞けば聞くほど試してみたい」っていうことを皆さんから言われて……決心したんですよ。
新たに女性のためのEAA販売計画が立ち上がりました!

●マジですか?

マジです。女性のためのEAAなので美容も含めたEAAっていう切り口で行く予定なんです。
●トレーニングユーザーだけではなく、一般女性層にも向けたEAAであると?
はい。EAAというのは効率よくタンパク質が摂取できるタンパク質の原材料、言ったら人間の身体の原材料なわけです。
で、太っている方というのはタンパク質量が少なくて脂肪分が多い。その脂肪を燃焼させるものがタンパク質、この場合筋肉ですが、その筋肉が減ってしまっているから結局さらに脂肪が増えてしまうんです。
逆に痩せすぎの人は、脂肪もタンパク質も少ないんで、太りたくてもタンパク質をきちんと摂れなくて太れない。
という時に、適正なタンパク質量に戻すものがEAAの成分である必須アミノ酸だと。
例えば痩せすぎの人にはちゃんと筋肉がついてくることで体重は増えますし、逆に太りすぎの人は筋肉が付くことで代謝が良くなり、そういう意味で脂肪が減るということなんです。要は筋肉が増えることによる作用ですね。

●なるほど。健康的なダイエットにもつながるんですね。

さらに、人間は本来のタンパク質量になれば、疲れにくいはずなんですよ。
でも、コンビニや偏った食生活、不規則な生活というものが適切な栄養を取れなくさせてしまってるからこそ、現代人は疲れやすくなっている。
そしてその結果タンパク質量が減ってしまったりとか、その体の構成比率で何か不備が出てしまったがために疲れてるだけだと思ってるんで、それを適正な、本来の身体に戻すのがEAAだと僕は信じています。

トレーニングをする人だけじゃなく、すべての人にEAAを届けたい!


只石社長

●EAAは足りないタンパク質を補うことで、人間本来の機能をより発揮させることが可能になるサプリメントである。

僕ね、サプリメントの販売を始めて当たり前すぎることに気付かされたんです。
人間の体って普段から当たり前に存在してますけど、これを今後10年20年30年も継続させようと思ったら、間違いなく身体を作んなくちゃいけないわけじゃないですか。
あなたの身体を作っているものは、あなたがさっき食べたインスタントラーメンだし、チョコレートだし、そういうことが積み重なって、明日の、1年後の、10年後の身体になる。
だからこそ「自信持っていい体作りしてますか?」っていう質問を、僕は投げかけたいんです。
で、「じゃあ今日からブロッコリーと鶏肉とご飯をしっかり食べます!」ってなれる人はそれでいいし、「難しいなー」っていうことであれば、栄養補助食品、素材としてアミノ酸を摂取してはどうですか?という投げかけですよね。

●EAAはタンパク質の最小単位である必須アミノ酸であり、タンパク質が足りない方に瞬時に供給できるという利点がある。ただ、弱点もないわけではないですよね?たとえばいきなり大量に飲むと下痢をしてしまうと聞きます。

そうなんです。EAAをいきなりたくさん飲むと、そのアミノ酸濃度を薄めようとして腸に水が集まっちゃう、それでお腹が緩くなる方がいるんです。
だから初めて飲むという人は適正量飲まなくていいと思います。
むしろ薄めて、ちょっとずつ飲んでいただければ。
ただ、これほんとに、僕の体感なんですけど……僕は会社を経営をしていて、食わせなくちゃいけない家族と、社員も40人いる中で、バリバリ働かなきゃいけない。
そのためにも身体を鍛えようと、朝、トレーニングに通っていたわけですが、実はずっとトレーニングのせいで疲れちゃっていたんですよ。

●ええと、本末転倒?

そうです(苦笑)。
僕にとってのトレーニングっていうのは、より人生やビジネスを豊かにするものだと思って始めたものだったのに、逆に疲れてしまってて。
で、「これはダメだ、朝じゃなくて夜トレーニングしよう」と思って、夜にやるようにしたんですが、でも夜って会食があったりお酒を飲んじゃったりして、なかなかトレーニングできないわけです。
もう、「トレーニングっていつやったらいいんだろう?」っていう時にEAAと出会って、EAAを飲むようになったんですが、そこからは朝しかトレーニングしてないんですよ。

●疲れ難くなって、朝のトレーニング後も元気でいられるようになったからでしょうか?

それもありますが、朝の目覚め自体がものすごくいいんです。
もうね、パチッと爽やかに目が覚めるんですよ。
そしてトレーニングをして、そのままの状態で会社に来れて、しかもそのままの状態で夜まで仕事に携われるって、アミノ酸の力ってほんとに凄いんだなあと凄く実感したんですよ。
只石社長

●ああ、ご自分で強く体感したこともあって、ビジネスマンや女性に向けてもお勧めしたい気持が強まった?

そうですそうです。そして今、僕がものすごく知りたいことは、トレーニングをしていないにもかかわらずEAAを飲んでいるという方がもしいたら、僕はその方の話がむちゃくちゃ聞いてみたいんです。
今、この記事を読んでくれていて、トレーニングをやっていない人のEAAの飲み方というのを知っている人がいたら、レバレッジにジョインしてほしいです。
それぐらい、ビジネスマン向け、女性向け、トレーニングしていない人に向けて『アミノ酸を摂取するとこうなるよ』ということを伝えたいんです。

●EAAは今まで、トレーニングを行う方が、効果的にタンパク質を摂取するためのサプリメントだったわけですが、只石社長はそうではなく、広く一般層に広めたい。

はい。一般の方にもお届けしたいと、絶対に届けられると、それを身をもって知ってしまったからこそ、心から思っています。
そして、そのために少しずつ動いてます。
ただ、届けたいって思いが今、あまりにも強すぎちゃって、ここ最近は毎日「どうやって届けるか!」ばかりを日々考えて、頭がいっぱいになっちゃってるんですよね(笑)。

まとめ

こだわり抜いた本物のEAA開発、そしてEAA9発売後、SNSを中心に巻き起こった好意的な反応の嵐からの、嬉しい悲鳴。

真面目に誠実にモノを作れば報われる部分も大きいのだという、これは一つの証明だと思います。

とはいえ、まだまだレバレッジの挑戦は始まったばかり。

EAA9に次ぐ支持を得ることができるのか、現在開発中の女性向けEAAに、どうぞご注目をお願いいたします!

オフィスに遊びにきてみませんか?

株式会社レバレッジ、弊社の
やっていることに
興味を持ってくださっている方、ぜひ、お気軽にオフィスに来てみませんか?

カジュアルに、ワイワイ、会社のことや未来のこと、お話させてください

同じジャンルの記事はこちら

良く読まれる人気の記事はこちら

July 11, 2020

自社メディア、企画します
オウンドメディア創造集団レバレッジ